スポンサーリンク

初心者サラリーマンブロガーがブログを1年間やった際のPV数と収入。

スポンサーリンク

こんにちは。くろパパです。

サラリーマンである私が、知識無し、パソコン初心者、子供4人という状態でブログを開設して1年間やった際のPV数と収入。

上手くいったことや失敗したことの要因についての考察。

そして、ブログ開設からの流れをご紹介していきます。

 

当ブログはハッキリ言って、これをすれば絶対儲かる的なことを書けるほどPV数もありませんし収入もありません。

しかし、ブログは私のようにお金が無かったり頭がたりなくても、かわりに時間を投資するという部分が強く、仕事をしながらであれば、かなりの長期的なビジョンで行くものだと捉えているのでこれからだと思います。

皆さんもこの記事を読んでいただき、可能性だけでも感じてもらえればと思います。

 

スポンサーリンク

35000PVと収入

まずは、率直に言います。

私のブログの2017年12月のPV数(閲覧数)は35006PVでした。

収入はすべて込みで9000円ほどです。

内訳はグーグルアドセンスがメインで、その他アフィリエイトが600円ほどの収入です。

軽いお小遣い程度と言ったところですね。

 

しかし、1年間この収益を維持できるのであれば、年間最低11万弱の収入が手に入るということです。

つまりこのブログはすでに維持できる程度の仕事をこなせば、ほぼ何もせずに年間11万円の権利収入が入る資産になります。

10年間では現状維持でも110万円の収入ですしね。

 

おおよそ資産と聞くと、不動産や貯金を持ったお金持ちというイメージが強いと思います。

そのため私も一般人が手に入れられるはずがない、資産なんて私には関係のないものだと考えていたので、これって実はすごいことなのではないでしょうか。

 

ブログの可能性

しかも、ブログは成長する可能性を常に秘めています。

ブログを書き続けるかぎりさらにPV数が上がる確率は高いです。

手探りではじめて見当違いなことをたくさんして回り道をしてきたので、PV数が伸びるスピードが遅かった(まだ回り道している可能性も高いですが)にもかかわらず、収入が発生しているので、もう少し継続する価値があると思いますし、これからあと数十年生きることになるのでそのうちの数年を資産形成に向けるのも悪くないかと。

 

※どういうふうに回り道してきたのかは下で説明いたします。

 

記事数

今現在の記事数が125個で、全く読まれていない記事11個を非公開にしています。

ちなみに公開中の記事数が114個ありましても、実際によく見られている記事は20個ほどです。

その20個の記事でほぼ10割に近いPV数を稼ぎ、その中でも人気の5記事で7割ほどのPV数を稼いでいます。

このことから、ボリュームも必要ですが、ただ書けばいいという訳ではないことが伺えます。

 

実際、何が読まれるのかは予想でしかなく、なかなかロングテールになることを予測するのは難しいです。

凄い人になれば経験とデータによりかなりの的中率で人気記事を量産することが出来ると思われますが、私はまだ駆け出しの身なのでね。

これから勉強しつつも、しばらくは下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な感覚でやって行く事になりそうです。

 

1年間の流れ

1年間のブログ開設からの流れを簡単に説明します。

 

ブログ開設

2016年の大晦日にブログで収入をえるという野望を胸にいだき、希望に満ちた状態でブログを開設しました。

まったくの無知な状態でも、インターネットで調べながら行い(ブログ開設のやり方の紹介のサイトを作ってくれている方々には本当に感謝です。)そんなに迷うこともなくブログを開設することができました。

 

妻には、

あけみママ
飽き症のくろパパがまた変なこと始めたよ。

というような冷ややかな目で見られながらのスタートでした。

開始1ヶ月目

ブログというものは、芸能人が日記を書いているものというイメージがあったので、私も子育てのことや節約したことを日記のように、それなりの長さで書けばOKだろうという安易な考えで書き始めました。

当面の目標はアドセンスの審査を突破することにし、モチベーションも高かったので、ほぼ毎日記事を書いていました。

 

また、アドセンスの審査を通過するためには、1000文字以上の記事がいくつか必要ということだったので、文章を書くのが苦手なりに頑張って1000文字以上を意識して書いたのを覚えています。

 

しかし、この時点では素人の日記なんて余程のインパクトがあるものでないと読まれないということに気付いていませんでした。

ブログについてあらかじめ勉強していればこんな失敗をすることもなかったのですが、覚えることが多いことと謎の自身があったので、その辺のことを忠告してくれているサイトを流し読みしてしまっていたことが大きな失敗でした。

 

PV数は当たり前ですが、ほぼ0の日が続きました。

 

2ヶ月目

いまだ気付かずに迷走中。

モチベーションも落ちて来て更新頻度が下がり始めました。

しかし、目標であるアドセンスの審査を通過があったのでなんとかブログを書き続けました。

 

もちろんPV数はほぼ0です。

 

3ヶ月目

当初の目標であるアドセンスに合格しました。

グーグルで調べると基準が難しくなったと、書いてあったのでとても嬉しかったのを覚えてます。

ここから頑張るぞと意気込みましたが、PV数は少し上がりましたが、毎日ほぼ1桁でした。

 

4ヶ月目

アドセンス自己クリックをしてしまい停止されやる気を失いはじめます。

それでも、少しずつでも記事を書き続けていた自分を褒めてあげたいです。

今の自分から見たら無駄な努力ですが。

 

PV数はたまに2桁行く日が出てきました。

 

5ヶ月目

アドセンスは復活しましたが完全にやる気を失いました。

 

仕事や家事を行いながらだったので息切れしてしまいました。

ブログの始めたては苦しいと、どのサイトにも書いてあったのですが、本当に苦しかった時期です。

さいわいなこと、知人には誰にもブログやっていることは言っていなかったですし、ブログも顔出ししていなかったので、やめてカッコ悪いところを知人に知られることもないし、もういいかと考え、ズルズルとリタイア気味に。

 

PV数は月に数百程度にはなりました。

 

6から9ヶ月

やめました。

辛すぎでパソコンを見るのも嫌でした。

ここらへんでやめてしまう方も多いのではないでしょうか。

記事数は90記事近くでしたが、まったく収入になりませんでした。

「これだけやってダメだったんだから仕方ない」

という発想が生まれました。

自分自身が情けなくなり、悲しい気持ちになりました。

 

これまでにしっかりとブログについて勉強していれば、ブログは長期的なビジョンで進めていくことや、お金の傾向的に働いて稼ぐ場合は短期間でお金が手に入るが、システムを構築し資産価値のあるなにかを作り出すことは時間が掛かるということを理解できたはず。

しかし、勉強不足だったことと今まで会社などでやとわれて労働し、対価を得ることしかしてきていなかったので気付くこともありませんでした。

今にして思えば頭が悪すぎますが。

 

10ヶ月目

いろいろと迷走していましたが、久しぶりにスマホでPV数を確認すると、1日100PVをこえ9か月目の月間PV数は1万をこえていました。

調べてみると、ほとんどひとつの記事でこのPV数を出していました。

 

その記事が、こちらの

オキシクリーンでお風呂の床を簡単掃除。オキシ漬けで清掃。

でした。

 

なぜこの記事だけが、他の記事に比べ検索上位になり、たくさんの方に読んでいただけるのかを考えてみました。

この記事は、当時マイブームだったオキシクリーンという漂白剤で、お風呂の床をキレイにしながらやり方を説明した記事なのですが、読まれた理由は実に単純なことで、

 

「オキシクリーンでお風呂の床をキレイにしたいがやり方が分からなくて困っているという人が多いということです。」

 

つまり、そんな人たちの役に立つ。

困っている人が調べたときに、よりわかりやすく作られている。

信頼できる。

とグーグルは判断し検索上位にしたのです。

 

その結果、たくさんの方に読んでいただけることにつながったのです。

読み手の役に立つ情報を提供すること、それこそが自分のブログにかけていたことだったのです。

 

自分の日記のようなブログは誰の役にも立ちません。

そのことが、上手くいかなかったことと、見てくれる方が増えなかった原因だったのではないかと判断しました。

やはり、インターネットといえど現実と同じで役に立つものや信頼できるものが求められているということでした。

 

普通気付くだろうと思われますが、本当に気が付いていませんでした。

完全に失敗でした。

ここからは心を入れ替えとにかく人の役に立つように考え、ブログを真剣にやるようになりました。

 

11か月目

10ヶ月目のPV数も1万PVをこえていました。

それによりモチベーションが戻りました。

 

また、10ヶ月目で失敗に気が付き、勉強や求めていることを意識しながらブログを書くようにした結果、少しずつPV数が増え始めてとてもブログが楽しくなりました。

迷走し続けたましたし、失敗の連続でしたがほんの少し結果が出ましたことにより、このころから長いスパンで物事を考えれるようになってきました。

 

この月のPV数は2万ほどでした。

 

12ヶ月目

モチベーションは始めたころをはるかに上回りブログが楽しくて仕方ないです。

勉強・新しい記事の作成・過去記事の見直しを同じ時間ぐらいずつかけて行っています。

 

上記で述べたように月間PV数も35000まで上がりました。

一日の最高PV数は2800でした。

スポンサーリンク

失敗と上手くいった理由

失敗した理由

  • きちんと勉強しなかったこと。
  • 役に立つ記事を書いていなかったこと。
  • 完全なる自己満足な記事を書き続けていたこと(今でもちょいちょい書いてますが)

が大きな理由だったと思います。

 

やはり偉大なる先輩方の作ったサイトを見てまねてみたり、本を読んで知識を得たりすることによる勉強が大事なようです。情報商材なんかもありかも。

(偉そうなこと書いてますが、私もまだこれからの身なので努力を怠らないようにしたいと感じています)

 

上手くいった理由

まぐれでひとつの記事がロングテールになったのは、辛くても書き続けたのが良かったと思います。

とにかくいろいろと下手くそなうちは、数うたないとしょうがないですからね。

あとは失敗したが、それをバネにがんばれたところです。

 

目標

次の目標は10万PVを目指します。

10万PVほどになれば大体収入も月に3万円ほどになっていると思いますので、それを元手に香港のディズニーランドに家族6人で行きたいです。

 

また来年の1月にも同じように2年間ブログをやってみてという記事を書いてみたいと思います。

その時に10万PV いっていなかったら笑ってください。

まあ、多分いっているでしょう!

 

最後に

結局、私は仕事&育児&家事をこなさなくてはならないブロガーなので現実問題そんなに短期で結果が出ると思っていません。

石の上にも三年といいますので、あと最低二年はこのペースでブログを続けていきたいと思っています。

大抵のことは3年頑張ればものになると言われていますし、継続は力なりということで頑張ってみます。

皆さんもいろいろとあると思いますが、行動を起こさなくては何も変わらないので、ブログを書いてみたい方や初心者の方、私の失敗を参考にお互い頑張りましょう。

 

きっと輝く未来が待っているはずです!

という感じで、今回は終わりたいと思います。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

4児の父・33歳。 ダメ人間から生活を整えてイクメンへと変貌を遂げました。 引きこもり体質で、家族とお掃除が大好きです。 ブログの内容は節約やお掃除がメインとなっていますが、好奇心旺盛な性格ゆえにいろいろと興味が湧いてしまい、その事を記事にしてしまうので、方向性の見えない雑多ブログとなっています。 ですが、読んでいる方が楽しめるようには意識していますので何卒よろしくお願いします。 ★Twitterもやってますので、ブログを見て興味が湧いた方は見てくださいね。